かぼちゃの含め煮

かぼちゃのはちみつ煮

レモンのような酸味もあるはちみつ。
かぼちゃの甘さにぴったりです。

材料

  • かぼちゃ
  • 出汁
  • ニホンミツバチのはちみつ
  • 醤油

作り方

  1. かぼちゃの種を取り除きます。
  2. 大きめの一口大にカットします。
  3. 鍋にかぼちゃの皮を下に重ならないように並べます。
  4. 出汁をかぼちゃの皮が隠れるくらいに入れます。
  5. はちみつを入れて蓋をして中火で煮ます。
  6. かぼちゃが柔らかくなったら、醤油をかけて味を整えます。
  7. ひと煮立ちさせたら、火を止めてそのまま冷まします。

思いの外、かぼちゃは柔らかくなるのが早いです。
出汁を少なめに、蒸し煮にすると水っぽくなりません。

煮崩れるのでかぼちゃは決して動かさないように。