かぼちゃサラダ

かぼちゃのサラダ

しっとり甘いかぼちゃにナッツやドライフルーツがアクセント。

甘さを強調したいから胡椒もたっぷり。

甘さを楽しみたいから、いただく前にはちみつもたらり・・・。

余ってしまったドライフルーツやナッツを消費するのに気軽な一品です。

材料

  • かぼちゃ
  • クロテッドクリーム
  • レーズン
  • クコの実
  • ドライいちじく
  • 胡麻
  • 胡椒
  • ピンクペッパー
  • ニホンミツバチのはちみつ

作り方

  1. かぼちゃの種を取り除きます。
  2. 大きめにカットします。
  3. アルミホイルにくるんだかぼちゃを、200℃のオーブンで30分ほどかけて柔らかくします。
  4. ボウルにかぼちゃを入れて好みの粗さに崩します。
  5. クロテッドクリームを入れてかぼちゃの味を調整します。
  6. レーズンやナッツなどを好みで混ぜ込みます。
  7. 塩とたっぷりの胡椒で味を整えます。
  8. いただくときに、ピンクペッパーをパラリ、はちみつをたらり。

クロテッドクリームはかぼちゃを上品にしてくれます。