ちりめん山椒

ちりめん山椒

収穫した実山椒で「ちりめん山椒」を作りました。

冷蔵庫で保存するので、保存性を気にすること無く、醤油は薄くふっくらに仕上げます。
京都の高級「ちりめん山椒」とはいきませんが、甘辛すぎる「ちりめん山椒」に比べれば絶品ですA^^;)

出来上がったら、数時間広げて乾かしてから瓶詰めをするのですが、できたてをご飯にたっぷりのせていただく・・・最高です!

たくさん作ったつもりが・・・、保存するほど残るかな^^

材料

  • 200g ちりめんじゃこ
  • 20% 実山椒(下処理をして冷凍保存したもの)
  • 適量 日本酒
  • 大2 醤油
  • 大2 みりん

作り方

  1. ちりめんじゃこは軽く洗います
  2. たっぷりの日本酒とちりめんじゃこ、そして、ちりめんじゃこが浸るぐらいの水を鍋に入れ火にかけます
  3. ちりめんじゃこがふわっとしてきたら、鍋に醤油、みりんを入れ、ごく弱火でじっくりと汁気をとばしていきます
  4. 汁気がなくなる少し前に実山椒を入れます
  5. できあがったら広げて冷まします

ちりめんじゃこは、なるべく細かな(小さな)ものをお選びください。
みりんをハチミツに置き換えてもよいのですが、あっさりした仕上がりをもとめて、みりんにしました。