海苔のつくだ煮

海苔の佃煮

いただいた板海苔がなかなか減らないので、大好きな海苔の佃煮を作りました。

野崎洋光さんのレシピにハチミツが使われていたので、参考にさせていただきました。
市販のものはかなり甘めで苦手ですが、こちらのレシピは甘さも醤油がらさも控えめにしています。

砂糖は入れていません。
ニホンミツバチのハチミツを使いました^^

新米の季節。
白ご飯のお供にどうぞ!(o^^o)

材料

  • 10枚 板海苔
  • 大さじ5 醤油
  • カップ2 水
  • 大さじ2 ニホンミツバチのハチミツ

作り方

  1. 板海苔は小さくちぎっておきます。
  2. 海苔と水ををとろとろと汁気がなくなるまで煮ます。
  3. 汁気がなくなる少し前に醤油を入れてさらに汁気を飛ばします。
  4. 火を止め、ある程度熱くなくなったらハチミツを加え混ぜます。