「ど根性ブロッコリ」。 立派に成長していました(^^)/

風の森・サフラン

11月の風の森の畑。

球根を畑に戻したサフランが花を咲かせていました。

花が少ないこの時季、西洋ミツバチがサフランを訪れていました^^

風の森・サフラン・大根

遅く蒔いた大根の種、やはり成長が遅い(≧∇≦)

今年は、抜き菜だけで終わるかも。
まあ、でも、それも美味しいし!(o^^o)

風の森・ど根性ブロッコリー

それより、「ど根性ブロッコリ」。
今年定植したブロッコリーはまだまだ小さいのに、
こちらは、立派に成長していました(^^)/

無事、収穫です!^^

風の森・紫キャベツ

定植したキャベツや高菜は、それなりにすくすくと・・・。

風の森・日本ミツバチ

隣の田圃に、最近日本ミツバチの巣箱が置かれてあったのですが、一つにゴザが巻かれていました。

近寄ってみると、日本ミツバチがたくさん出入りしています。
どこからか連れてきたのだと思いますが、風の森にも、日本ミツバチが増えれば良いですね。

来年、待ち受け巣箱を置いてみようかな^^

風の森・日本ミツバチ・枇杷
風の森・日本ミツバチ・枇杷

ビワの木の花が咲きました。

日本ミツバチが飛び交っている畑。
冬の貴重な蜜源のビワ。
やはり、日本ミツバチがいました!(^^)/

風の森・にんにく

この日の畑仕事は、にんにくの植え付けです。

去年は、大きなにんにくを育てたのですが、
今年は、暖地でも育てやすい、少し大きめの「霧島にんにく」と小さめの「嘉定にんにく」。

どちらが風の森との相性が良いのでしょうか。
楽しみです^^

風の森・芽キャベツ

この日の収穫は、
大根の抜き菜と、
ど根性ブロッコリーと、その葉っぱ。
そして、摘葉した芽キャベツの葉っぱ。

あと、トマトは青青と大きく育っていましたが、赤く収穫できるのは僅かでした。
霜が降りる前に、赤くなってほしいです^^

風の森・カラスウリ

カラスウリ。